mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

おいしいガトーショコラの作り方

ガトーショコラ

エレファントではじめて提供した手作りケーキで、コーヒーに合うようにしっとりしすぎず、軽くなりすぎないように試行錯誤しました。お皿やフォークなども一緒に揃えたりしたり、やっぱり思い出深いメニューです。僕はアイスアメリカーノと合わせてよく好んで食べてたりします。

 

f:id:manjinote:20210630001005j:image

 

材料

おから150g

一度に多めに買って小分けにして冷凍保存してます

ココア50g

黒糖135g

生クリーム又は牛乳65g

無塩バター65g

卵3個

 


作り方

➊ 常温に戻した材料全てをいれて、ハンドブレンダーまたはフードプロセッサーですべてが混ざり切るまでかける

➋クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度に予熱されたオーブンで40分焼く

 

 ブレンダーはレコルテのものを使ってます。粘度高めのものもあっという間に混ざるので重宝してます。

 

耐熱ガラスはiwakiを使っていて、8等分にしています

 

 

>全目次へもどる