mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

フレーバーホイールって何?スペシャルティ業界でどんな存在?

f:id:manjinote:20230504092802j:image

こんにちはmamuです!スペシャルティコーヒー専門店やカフェ、ロースターでときどき目にするフレーバーホイール。カラフルだけどよくわからないという方も多いと思います。今回はそんなフレーバーホイールについて詳しく見ていきたいと思います。

 

フレーバーホイールとは

 

スペシャルティコーヒーのフレーバーホイールとは、コーヒーの味わいや香りを説明するために使用されるツールです。

 


これは、コーヒーの豆の品種、焙煎方法、産地、処理方法などの要因に基づいて、様々な味わいや香りを表現するために作成されました。このツールは、コーヒーの品質を評価し、コーヒー愛好家がより深くコーヒーを理解するのに役立ちます。

 

フレーバーホイールは何を表しているの?


スペシャルティコーヒーのフレーバーホイールは、一般的に、中心に「コーヒー」と書かれており、その周りに放射状に、味わいや香りの要素が配置されています。

 


例えば、フルーティー、フローラル、スパイシー、チョコレート、ナッツ、シトラス、シロップ、トーストなどがあります。これらの要素は、コーヒーに含まれる化合物に基づいています。

 


フルーティーな味わいは、酸味のある柑橘類やベリーのフレーバーを指したり、スパイシーな味わいは、シナモンやクローブのようなスパイスの風味を表したりします。

 

 

品質維持のために使われる


フレーバーホイールは、コーヒーの品質を評価する際に使用されることがあります。コーヒーの品質は、生豆の品質、焙煎方法、抽出方法、保存方法などの要因によって決定されます。

 


フレーバーホイールを使用することで、コーヒーの味わいや香りを評価し、品質を判断することができます。これにより、コーヒーの品質が向上し、消費者がより良い品質のコーヒーを楽しめるようになります。

 

コーヒーをより深く知るためのツール

 

また、フレーバーホイールは、コーヒーを深く理解するための学習ツールとしても役立ちます。コーヒーの味わいや香りに興味がある人は、フレーバーホイールを使用して、異なる要素の味わいや香りを理解することができます。

 


また、フレーバーホイールは、コーヒーの豆の品種、産地、処理方法、焙煎方法について学ぶためのツールとしても役立ちます。

 

共通言語としての存在


スペシャルティコーヒーのフレーバーホイールは、コーヒー業界で広く使用されています。これは、コーヒーの品質を評価するための標準化された方法を提供するためです。

 


コーヒー評論家、焙煎師、バリスタ、コーヒー愛好家など、多くの人がフレーバーホイールを使用して、コーヒーの味わいや香りを理解し、品質を評価しています。

 

コーヒー豆を選ぶためのヒント


近年、フレーバーホイールは、コーヒー消費者にも普及しています。多くのコーヒーショップやカフェが、フレーバーホイールを使用して、コーヒーの味わいや香りを説明し、消費者がより良いコーヒーを選択できるようにしています。

 


また、多くのコーヒー愛好家が、フレーバーホイールを使用して、自分自身でコーヒーの味わいや香りを評価しています。

 

まとめ


スペシャルティコーヒーのフレーバーホイールは、コーヒーの味わいや香りを理解し、品質を評価するための重要なツールです。コーヒー業界で広く使用され、多くの人によって愛されています。

 


コーヒーに興味がある人は、フレーバーホイールを使用して、コーヒーの味わいや香りをより深く理解してみることをお勧めします。