mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレンドかシングルオリジンか?コーヒー豆の選び方

コーヒー豆を購入する際に悩むのが「ブレンドかシングルオリジンか?」ということです。どちらが良いのか迷ってしまいますよね。そこで、今回はブレンドとシングルオリジンそれぞれの特徴や選び方について解説します。 【ブレンドとは?】 【シングルオリジ…

【カプチーノとその仲間たち】コーヒーをカフェで楽しみたい人におすすめのメニュー

カプチーノはコーヒーの王様のような存在です。しかし、カプチーノ以外にもおすすめのコーヒーメニューがあります。今回は、「カプチーノとその仲間たち」というテーマで、カフェを楽しむおすすめメニューを紹介します。 おすすめ定番のカフェメニュー 【カ…

コーヒーに関わる職業-コーヒー業界での就職について-

コーヒーは世界中で愛される飲み物です。その人気に伴い、コーヒー業界には多様な職種が存在します。この記事では、コーヒー業界に就職を考える人向けに、コーヒーに関わる職業を紹介します。 コーヒー業界の職業 【バリスタ】 【ロースター】 【コーヒー豆…

コーヒー界のアカデミー賞【カップオブエクセレンス】COEが詳しく知りたい!

みなさんはコーヒーを購入する時にどのような基準で豆を選んでいますか?産地や焙煎度、フレーバーやボディやコク。その中でもCOEという称号がつく銘柄を見たことはありますか? Cup of Excellence カップオブエクセレンスの略で、その年に収穫されたコーヒ…

ラテアートを急速に上達させる7つの方法

バリスタの皆さん、ラテアートを上達させたいと思ったことはありませんか?この記事では、ラテアートを急速に上達する方法を紹介します。以下のプロのテクニックを実践し、自分のスタイルを確立しましょう。 ラテアートが上達する方法 ミルクの温度と泡立て…

コーヒー用語集:コーヒーにまつわる20の用語

コーヒーは多くの人に愛され、世界中で飲まれている飲み物の一つです。しかし、コーヒーには様々な用語があり、初心者にとっては難解なものも多いです。今回は、コーヒーにまつわる用語を20個ピックアップして説明します。 コーヒー豆 ロースト グラインド …

「バリスタになるためには」- コーヒーに魅了される人に向けて

コーヒーを淹れる職人として人気が高いバリスタ。あなたも、この仕事に興味を持っているのではないでしょうか?この記事では、バリスタになるために必要なスキルや資格、就職先などを詳しく解説します。 バリスタになるためには バリスタに必要なスキルとは…

バリスタに求められるものとは? -コーヒーを通じて人々の心を満たす-

バリスタとは、コーヒーを淹れるプロフェッショナルのことです。バリスタは、単なるコーヒーの淹れ方だけではなく、コーヒーについての深い知識や接客スキル、そして最高のコーヒーを提供するための技術を持っています。今回は、バリスタに求められるものに…

ナチュラルとウォッシュド、コーヒーの精製方式について

コーヒーは、豆の実の種子を使って作られるドリンクです。その豆を使う前に、豆の実の果肉を取り除き、乾燥させたり、発酵させたりする工程があります。これを「コーヒーの精製」と呼びます。コーヒーの精製には、いくつかの方法がありますが、その中でも代…