mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェで人気のデザートかんたんレシピ(チーズケーキ、抹茶アイス、ガトーショコラ編)

おいしいコーヒーにはおいしいデザートを。店内でくつろいでいただける1つの取り組みとして、5月-6月はデザートの開発に力を入れました。 ケーキ作りのメインは妻が担当し、僕は基本的にはサポート(という名の試食係)に徹しました。書籍から雑誌、ブログやY…

おすすめのホットコーヒーとアイスコーヒーの淹れ方(HARIO V60透過ドリッパー)

はじめまして!エレファントコーヒー店長です。 2019年暮れに開店して1年半が経ち、たくさんの学びや失敗がありました。せっかくなので惜しまずシェアできたらなと思います。 「気軽にコーヒーのことが知りたい」「おうちカフェでもっと充実させたい」「新し…

コーヒーにブラックライトあててみた (発酵と発光についての実験記録)

小学生の頃、子供会で行ったボーリング場で友達の白いTシャツが青く光った。日常生活で理解不能な現象に出会った数少ない記憶だったりする。(ブラックライトの思い出薄っぺらい!) 福岡の筑紫野市というところで、小さなカフェをしています今村です。コーヒ…

「ここのチーズケーキ、黒胡椒にすごく合うわ」世界一おいしいカンボジア黒胡椒との出会い

こんにちは、福岡で小さなオーガニックカフェをしています今村です。先日常連のお客さんに言われた言葉がタイトルにある通りで、チーズケーキに黒胡椒をかけるとめちゃうま案件とのこと。本記事はただチーズケーキに黒胡椒かけたらうまいよ、というものです…

Netflix『ヘッドスペースの瞑想ガイド 第1話 瞑想を始めるには』 レビュー

youtu.be こんにちは。ネパール駐在、アメリカ駐在を経て今は福岡でカフェをしてます。いつもは出勤ギリギリまで布団から出られない感じのだらしない人間なんですが、なぜか今朝は2時間前にぱっちりと目が覚めてしまい、Netflixのおすすめみてたらでできたの…

映画『DAWN WALL/ドーンウォール』のレビュー

www.youtube.com こんにちは。ネパール駐在後はアメリカ駐在し、今は福岡で小さなカフェをしています。映画見るのが好きなので、おもしろかった映画はレビューを残していければなと思ったりしています。 主人公トミーの波乱万丈な半生を描く前半 クライミン…

あんまり効果がなかったやらなくていいネパール語学習法

こんにちは、2017年から2年間ネパール駐在して、今は福岡の小さなカフェのオーナーをしています今村と申します。 昨日書いた記事は小さな成功体験談です www.mamu.site 赴任最初の3ヶ月の中で、実際やっててあんまり速攻的な効果なかったなというものを5つ挙…