mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

スペシャルティコーヒー豆の保存方法

f:id:manjinote:20230504083104j:image

こんにちはmamuです!スペシャルティコーヒーは、最高品質のコーヒー豆のうちの一つであり、その味わいを最大限に楽しむためには、適切な保存方法が必要です。今回は、スペシャルティコーヒー豆の保存方法について詳しく説明していきます。

 

1. 鮮度を保つために空気と光を避ける

 

スペシャルティコーヒーは、空気と光にさらされることで酸化が進み、味わいが劣化する可能性があります。そのため、保存する際には空気と光を避けることが重要です。

 

スペシャルティコーヒーを貯蔵する容器には、密閉性の高い袋や缶、真空パックが適しています。また、コーヒー豆を置く場所も、日光が当たらず、温度が一定で、湿度が低い場所を選ぶようにしましょう。

 

 

2. 温度管理をする

 

スペシャルティコーヒー豆は、適度な温度で保存することが大切です。

 

高温多湿の場所に置くと、カビや細菌が繁殖する可能性があります。

 

逆に、低温の場所に置くと、風味が劣化する可能性があります。

 

スペシャルティコーヒー豆を保存する際には、室温の場所が最適です。

 

もし、冷蔵庫や冷凍庫に保存する場合は、急激な温度変化を避けるため、出し入れする前に常温に戻してから使用するようにしましょう。

 

 

3. 香りや風味を保つために、長期間の保存には向かない

 

スペシャルティコーヒー豆は、焙煎後から約2週間から1ヶ月程度が最も美味しい時期です。

 

その後は、時間が経過するにつれて風味が劣化し、美味しさが減少していきます。そのため、できるだけ早めに飲み切るようにすることが望ましいです。

 

長期間の保存が必要な場合は、少量ずつ買い足すようにするなど、できる限り新鮮な状態で使用するようにしましょう。

 

まとめ


以上が、スペシャルティコーヒー豆の保存方法です。鮮度を保つために、空気と光を避け、適度な温度で保存することが大切です。

 

また、風味や香りを楽しむためには、できるだけ早めに使用するようにしましょう。