mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

コーヒーのプロセスのウォッシュド、フリーウォッシュド、ナチュラルの違いについて

f:id:manjinote:20230508141546j:image

こんにちはmamuです!コーヒー豆は、収穫後に様々なプロセスを経て、焙煎された後にコーヒーとして飲用されます。

 

コーヒー豆のプロセスには、ウォッシュド、フリーウォッシュド、ナチュラルの3つの主要な方法があります。それぞれのプロセスによって、コーヒーの味や風味が異なります。以下で、それぞれのプロセスについて詳しく見ていきましょう。

 

ウォッシュド

ウォッシュドとは、コーヒーの果実から種子を取り出すために、果実を除去する前に豆を水で洗浄するプロセスです。

 

豆は水に漬けられ、発酵させられます。発酵によって、果肉と粘液が豆から取り除かれ、豆の表面に付着していた微生物や酵素が除去されます。発酵が完了すると、豆は乾燥されます。

 

ウォッシュドプロセスは、豆の風味を洗練されたものにすることができます。果実の酸味や甘味がしっかりと出るため、明るく、鮮やかで、芳醇な味わいが特徴です。このプロセスは、高品質なコーヒー豆を生産するために一般的に使用されます。

 

 

フリーウォッシュド

 

フリーウォッシュドは、豆を洗浄するための水を使用せず、天日干しにするプロセスです。

 

このプロセスでは、果肉は完全に除去されず、豆に付着している状態になります。豆は日光に当てられ、果肉が豆に融合するように乾燥されます。

 

フリーウォッシュドプロセスは、豆に自然な酸味と甘味を与えるために使用されます。このプロセスによって、豆により強い果肉の風味が出るため、フルーティーで甘い味わいが特徴です。

 

しかし、このプロセスは、品質の一定性を維持するのが難しく、風味が豆によって異なる可能性があるため、使い方には注意が必要です。

 

 

ナチュラル

 

ナチュラルプロセスは、豆を洗浄することなく、完全に乾燥させるプロセスです。

 

収穫後、果実を豆から取り除かずに、果実をそのまま豆と一緒に乾燥させます。果肉が豆に融合し、豆の表面に付着しているため、豆の風味に影響を与えます。このプロセスによって、豆は発酵することなく、果実の甘味や風味が豆に移ります。

 

ナチュラルプロセスは、コーヒー豆に強い果実の風味と甘味を与えるために使用されます。このプロセスによって、コーヒー豆は、フルーティーで甘く、風味豊かな味わいが特徴です。ただし、このプロセスは、発酵が制御されないため、品質の一定性を維持するのが難しく、風味が豆によって異なる可能性があるため、使い方には注意が必要です。

 

 

まとめ

 

ウォッシュド、フリーウォッシュド、ナチュラルの3つのコーヒー豆のプロセスには、それぞれ異なる特徴があります。

 

ウォッシュドプロセスは、洗練された味わいが特徴で、高品質なコーヒー豆を生産するために使用されます。

フリーウォッシュドプロセスは、フルーティーで甘い味わいが特徴で、品質の一定性が維持するのが難しいです。

ナチュラルプロセスは、強い果実の風味と甘味が特徴で、品質の一定性を維持するのが難しいため、使い方には注意が必要です。