mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

コーヒー用語集:コーヒーにまつわる20の用語

コーヒーは多くの人に愛され、世界中で飲まれている飲み物の一つです。しかし、コーヒーには様々な用語があり、初心者にとっては難解なものも多いです。今回は、コーヒーにまつわる用語を20個ピックアップして説明します。

 

コーヒー豆

コーヒーの原料であるコーヒーの種子です。種子から生まれた植物がコーヒーの木になります。コーヒー豆は、種子が赤く熟した状態で収穫されます。

 

ロースト

コーヒー豆を加熱して焙煎することをいいます。焙煎の度合いによって、コーヒーの味わいが変わります。

 

グラインド

コーヒー豆を挽くことをいいます。豆を挽くことで、コーヒーの味わいや香りが変わります。

 

抽出

コーヒーを淹れることをいいます。コーヒーメーカーやフレンチプレスなど、様々な方法があります。

 

エスプレッソ

イタリア生まれのコーヒーの一種で、濃厚で独特な味わいがあります。エスプレッソマシンで専用のコーヒー豆を使用して淹れます。

 

カフェラテ

エスプレッソにスチームミルクを加えたコーヒーの一種で、ほどよい甘さがあります。

 

カプチーノ

エスプレッソにスチームミルクと泡立てたミルクを加えたコーヒーの一種です。泡立てたミルクが特徴的で、濃厚な味わいがあります。

 

アメリカーノ

エスプレッソにお湯を加えたコーヒーの一種で、コーヒーの苦みが少なく飲みやすいです。

 

デカフェ

カフェインを除去したコーヒーのことをいいます。カフェインが気になる人や、就寝前に飲む人に人気があります。

 

フレーバーコーヒー

コーヒーに香料を加えたもので、バニラやキャラメル、チョコレートなど様々な味があります。

 

ドリップコーヒー

コーヒーメーカーで挽いたコーヒー豆を使って、お湯を注いで抽出する方法です。手軽に淹れられるため、一般的なコーヒーの淹れ方として広く使われています。

 

フレンチプレス

プレス式のコーヒーメーカーで、粗く挽いたコーヒー豆を使って淹れます。豆の油分や風味がよく出るため、味わい深いコーヒーが楽しめます。

 

ポットコーヒー

大量のコーヒーを一度に淹れることができるコーヒーメーカーで、オフィスやイベントなどで使用されます。

 

シングルオリジン

1つの農園で栽培されたコーヒー豆を使用して淹れたコーヒーのことをいいます。その農園の気候や土壌などの条件が味に反映され、個性的な味わいが楽しめます。

 

ブレンドコーヒー

複数の地域で栽培されたコーヒー豆をブレンドして淹れたコーヒーのことをいいます。コーヒーの味や風味をバランスよく調整し、一定の味わいを出すことができます。

 

バリスタ

コーヒーを専門に淹れる人のことをいいます。コーヒー豆の知識や淹れ方に熟練した人が多く、本格的なコーヒーを楽しめるカフェなどで活躍しています。

 

ラテアート

カプチーノやカフェラテなどの上に、ミルクの泡を使って芸術的な模様を描く技法のことをいいます。コーヒーの味わいだけでなく、見た目も楽しめます。

 

クレマ

エスプレッソの上にできるクリーミーな泡のことをいいます。焙煎の度合いや抽出方法などによって変わるため、クレマの良し悪しでエスプレッソの品質を判断することもあります。

 

カッピング

コーヒーの品質を評価するテイスティングのことで国際標準の方法です。

 

コーヒーチェリー

コーヒーの実の外側の果肉部分を指し、種子の周りにある果皮や果肉を取り除くことでコーヒー豆を得ることができます。コーヒーチェリー自体もジャムや紅茶として楽しむことができます。

 

 

以上が、コーヒーにまつわる用語集でした。コーヒーは豊富な種類や淹れ方があるため、自分に合ったコーヒーを見つけるのも楽しみの一つです。また、コーヒーを淹れる際には、豆の質や抽出方法などに注意して、より美味しいコーヒーを楽しんでください。