mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年版ビソバサキャンパスの第2期申請方法

*セカンドセメスターに突入する方(*単身者、期限内申請)向けの記事です。あくまでも2017年時点の情報です。 2回目の申請だと思いますので、細々としたことはスキップします。 とにかく事務処理が嫌いな僕なのですが、 ネパールは輪をかけて煩雑な申請処…

ネパール語は207単語で十分!?【スワデッシュリストでネパール語に迫る】

たったの207個でネパール語が話せるようになる!??? ネパール語、早く楽に喋れるようになる簡単な方法ないのかなー?と 思ってたら、「ほんとかよ?」と声に出してしまうぐらいの 興味深い記事を見つけました。それがこちら、 インドネシア語は、20…

ネパール語学学校の宿題をお見せします

語学学校のビソバサが本日で授業が終了して、ダサイン&ティハールという祭りの為に長期休みになりました。何と1ヶ月以上もお休みで、それに伴い、初めて宿題が出ました。 ◯1枚目 問1)空欄に「いる」「です」のどちらかを埋めなさい。 問2)次の文章を否…

ネパールは日本より遥かに英語力が高い

ネパール人は子供から年配の方まで、大体の人が英語を自由に操れるが、典型的な4タイプの訛りに注意した方がいいって話。 ネパール人の英語力って実際どうなの? ネパールに旅行する、移住するってなった時に気になるのは、英語って通じるの?ということが…