mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

スペシャルティコーヒーを買う時に気をつけるべき事6選

f:id:manjinote:20230504080940j:image
こんにちは!manuです。今回はスペシャルティコーヒーの買い方や、店舗で買う時に注意する点についてお伝えします。

 

【スペシャルティコーヒーとは?】

 

まず、スペシャルティコーヒーとは、生豆の品質が高く、品種や産地、焙煎方法などが適切に管理されている、高品質なコーヒーのことを指します。

 


スペシャルティコーヒーは、通常のコーヒーよりも味わいや風味が豊かで、深みや酸味があります。そんなスペシャルティコーヒーを買うときには、以下の点に注意する必要があります

 

 

【スペシャルティコーヒーの買い方、注意する点】

 


1.信頼できるコーヒーショップを選ぶ


スペシャルティコーヒーは、一般的なコーヒーと比べて高価なため、信頼できるコーヒーショップを選ぶことが重要です。

 


信頼できるコーヒーショップであれば、品質の高いスペシャルティコーヒーを手に入れることができます。

 


2.産地や品種を確認する


スペシャルティコーヒーは、産地や品種によって味わいが異なります。自分が好きな味わいや風味を知っておくと、選ぶ際に役立ちます。

 


また、産地や品種が記載されていることで、どのような農園や生産者が育てたコーヒーかを知ることができます。

 


3.焙煎日や賞味期限を確認する


スペシャルティコーヒーは、焙煎後の風味や味わいが非常に重要です。そのため、焙煎日や賞味期限を確認して、できるだけ新しいものを選ぶようにしましょう。時間とともにエイジングが行われますが、1ヶ月も過ぎると鮮度が落ちて風味や味わいが変わってしまうことがあります。

 


4.挽き方に注意する


スペシャルティコーヒーを買うときには、できるだけ豆のままで持ち帰ることをおすすめです。やはり挽いてしまうと酸化が急速に進むからです。可能であれば飲む直前に挽くのがベストです。

 


挽き方は飲む方法によってあわせます。フレンチプレスやサイフォンで飲む場合は、粗めに挽いた豆が適しています。

 


エスプレッソやマキネッタは極細挽き、ドリップで飲む場合は、中細に挽いた豆が適しています。そのため、自分がどのような器具で飲むかを考慮して、挽き方を選びましょう。

 


5.味わいや風味に注目する


スペシャルティコーヒーは、その産地や品種、焙煎方法によって味わいや風味が異なります。

 


自分がどのような味わいや風味が好きなのかを知り、それに合ったスペシャルティコーヒーを選ぶことが大切です。また、店頭では豆の香りを嗅げたり試飲できる所もあるので積極的にフレーバーを感じてみましょう。

 


6.コーヒー豆の保存方法を知る


スペシャルティコーヒーは、風味や味わいを楽しむために、適切な保存方法が必要です。開封後は、密封容器に入れて冷暗所に保存することがおすすめです。

 


また、冷凍保存することもできますが、解凍後に水分が豆に染み込むことがあるため、一度解凍した豆を再度冷凍することは避けましょう。毎回使う分だけ計量するのがいいです。

 

 

 

まとめ

以上が、スペシャルティコーヒーを買う際の注意点になります。高品質で風味豊かなスペシャルティコーヒーを楽しむために、信頼できるコーヒーショップから産地や品種、焙煎日や挽き方、保存方法まで、様々な点に注目して選んでみてください。