mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中で親しまれているコーヒー

コーヒーの飲み方は人それぞれですが、それ以外にも国や地域によって傾向が異なります。今回は主要な消費国のコーヒー習慣や文化をまとめてみました。 アメリカ イタリア ノルウェー、スウェーデン(スカンジナビア諸国) トルコ 日本 エチオピア まとめ アメ…

コーヒー界のアカデミー賞『カップオブエクセレンス (COE) 』

みなさんはコーヒーを購入する時にどのような基準で豆を選んでいますか?産地や焙煎度、フレーバーやボディやコク。その中でもCOEという称号がつく銘柄を見たことはありますか?Cup of Excellence カップオブエクセレンスの略で、その年に収穫されたコーヒー…

あなたのコーヒー習慣は?自由なコーヒーの楽しみ方

コーヒーの習慣といって、記憶の中で色濃く残っているのは、母のコーヒーを飲む姿です。毎朝起きがけにキッチンの換気扇をつけ、タバコをふかしながら、大きなマグカップでドリップコーヒーを飲む姿。 今回はあらためてコーヒー習慣や、いろんなコーヒーの楽…

スペシャルティコーヒーってどこが特別なの?スペシャルティ?スペシャリティ?

コーヒー屋さんを始めた当初、つまりコーヒーを学び始めた時にスペシャルティコーヒーというものに真剣に向き合いはじめました。コーヒーにもランクがあって、そのトップに君臨するスペシャルティコーヒーは近年のコーヒー業界でも注目され、浸透しつつあり…