mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーのプロセスのウォッシュド、フリーウォッシュド、ナチュラルの違いについて

こんにちはmamuです!コーヒー豆は、収穫後に様々なプロセスを経て、焙煎された後にコーヒーとして飲用されます。 コーヒー豆のプロセスには、ウォッシュド、フリーウォッシュド、ナチュラルの3つの主要な方法があります。それぞれのプロセスによって、コー…

ラテアート大会で成績を残すためにフォーカスすべき7項目

こんにちはmamuです。ここ数年、ラテアートコンペティションの人気が高まっていますが、その理由も当然です。この大会は、自分の技術に情熱を注ぐバリスタの創造性、技術、芸術性を披露するものです。 しかし、多くの優秀なバリスタが出場しているため、目立…

フレーバーホイールって何?スペシャルティ業界でどんな存在?

こんにちはmamuです!スペシャルティコーヒー専門店やカフェ、ロースターでときどき目にするフレーバーホイール。カラフルだけどよくわからないという方も多いと思います。今回はそんなフレーバーホイールについて詳しく見ていきたいと思います。 フレーバー…

コーヒーのカッピングの役割について

こんにちはmamuです!コーヒーの味ってどうやって評価してるの?と気になったことはありませんか?その答えはズバリ「カッピング」というテイスティングで行われます。 カッピングはコーヒーの風味や品質を評価するためのプロセスです。このプロセスは、コー…

スペシャルティコーヒー豆の保存方法

こんにちはmamuです!スペシャルティコーヒーは、最高品質のコーヒー豆のうちの一つであり、その味わいを最大限に楽しむためには、適切な保存方法が必要です。今回は、スペシャルティコーヒー豆の保存方法について詳しく説明していきます。 1. 鮮度を保つた…

スペシャルティコーヒーを買う時に気をつけるべき事6選

こんにちは!manuです。今回はスペシャルティコーヒーの買い方や、店舗で買う時に注意する点についてお伝えします。 【スペシャルティコーヒーとは?】 【スペシャルティコーヒーの買い方、注意する点】 1.信頼できるコーヒーショップを選ぶ 2.産地や品…

コーヒーを飲むのは夜何時までなら大丈夫?

こんにちはmamuです。 コーヒーは、多くの人々が一日を始めるために愛されている飲み物ですが、適度な摂取量を守ることが重要です。 特に就寝前にコーヒーを飲むと、睡眠の質に悪影響を与えることがあります。では、コーヒーを飲むのは夜何時までが適切なの…

2021年上半期、買ってよかったコーヒーグッズたちを紹介します

カフェ営業してもうすぐ2年。2021年上半期に買ったコーヒー周りのグッズで「買ってよかったなあ」と思えるものを紹介していきます。個人的にホワイトやベージュ、グレーのものを集める習性があったりします。 月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト よかったと…

コーヒーを飲むなら食前・食後?それぞれの効果とは

こんにちはmamuです。 コーヒーは世界中で人気のある飲み物で、多くの人が毎日のルーティンに取り入れています。しかし、コーヒーは食前と食後で効果が異なると言われています。 今回は、コーヒーを飲むなら食前か食後か、それぞれの効果について詳しく説明…

コーヒーで吐き気が起きた時の原因と対処法

こんにちは、mamuです。コーヒーを飲んで吐き気が起きた経験はありますか?多くの人はコーヒーを飲んでリラックスしたり、目が覚めたりするのに使っていますが、時には吐き気を引き起こすことがあります。 今回は、コーヒーで吐き気が起きた原因と対処法につ…

ブレンドかシングルオリジンか?コーヒー豆の選び方

コーヒー豆を購入する際に悩むのが「ブレンドかシングルオリジンか?」ということです。どちらが良いのか迷ってしまいますよね。そこで、今回はブレンドとシングルオリジンそれぞれの特徴や選び方について解説します。 【ブレンドとは?】 【シングルオリジ…

【カプチーノとその仲間たち】コーヒーをカフェで楽しみたい人におすすめのメニュー

カプチーノはコーヒーの王様のような存在です。しかし、カプチーノ以外にもおすすめのコーヒーメニューがあります。今回は、「カプチーノとその仲間たち」というテーマで、カフェを楽しむおすすめメニューを紹介します。 おすすめ定番のカフェメニュー 【カ…

コーヒーに関わる職業-コーヒー業界での就職について-

コーヒーは世界中で愛される飲み物です。その人気に伴い、コーヒー業界には多様な職種が存在します。この記事では、コーヒー業界に就職を考える人向けに、コーヒーに関わる職業を紹介します。 コーヒー業界の職業 【バリスタ】 【ロースター】 【コーヒー豆…

コーヒー界のアカデミー賞【カップオブエクセレンス】COEが詳しく知りたい!

みなさんはコーヒーを購入する時にどのような基準で豆を選んでいますか?産地や焙煎度、フレーバーやボディやコク。その中でもCOEという称号がつく銘柄を見たことはありますか? Cup of Excellence カップオブエクセレンスの略で、その年に収穫されたコーヒ…

ラテアートを急速に上達させる7つの方法

バリスタの皆さん、ラテアートを上達させたいと思ったことはありませんか?この記事では、ラテアートを急速に上達する方法を紹介します。以下のプロのテクニックを実践し、自分のスタイルを確立しましょう。 ラテアートが上達する方法 ミルクの温度と泡立て…

コーヒー用語集:コーヒーにまつわる20の用語

コーヒーは多くの人に愛され、世界中で飲まれている飲み物の一つです。しかし、コーヒーには様々な用語があり、初心者にとっては難解なものも多いです。今回は、コーヒーにまつわる用語を20個ピックアップして説明します。 コーヒー豆 ロースト グラインド …

「バリスタになるためには」- コーヒーに魅了される人に向けて

コーヒーを淹れる職人として人気が高いバリスタ。あなたも、この仕事に興味を持っているのではないでしょうか?この記事では、バリスタになるために必要なスキルや資格、就職先などを詳しく解説します。 バリスタになるためには バリスタに必要なスキルとは…

バリスタに求められるものとは? -コーヒーを通じて人々の心を満たす-

バリスタとは、コーヒーを淹れるプロフェッショナルのことです。バリスタは、単なるコーヒーの淹れ方だけではなく、コーヒーについての深い知識や接客スキル、そして最高のコーヒーを提供するための技術を持っています。今回は、バリスタに求められるものに…

ナチュラルとウォッシュド、コーヒーの精製方式について

コーヒーは、豆の実の種子を使って作られるドリンクです。その豆を使う前に、豆の実の果肉を取り除き、乾燥させたり、発酵させたりする工程があります。これを「コーヒーの精製」と呼びます。コーヒーの精製には、いくつかの方法がありますが、その中でも代…