mamuさんのバリスタライフ

コーヒーのにやまつわること、バリスタの生活について書いています。コーヒー片手にゆったりお立ち寄りください。

【厳選】初級ネパール語 - 日常会話100フレーズ

日常会話100フレーズ

ネパールに観光や仕事に行く際に、すぐに使えて役立つフレーズを集めてみました。直訳も示していますが、あくまで言い方次第で丁寧にも乱暴にも聞こえます。各フレーズは笑顔で優しく伝えることで、どれも心地よくコミュニケーションできるものばかりです。

 

100フレーズをざっくりと覚えるだけで、ネパール人が話していることがわかり、コミュニケーションとる手助けになります。

発音は気にせず「カタカナ」で、どんどん使って失敗することが大事。

 

1 こんにちは

ナマステ

 

 

2 お久しぶりです

ラーモ サマエ バエコ チャ

 (直訳)長い 時間 経った

 

3 さようなら

ナマステ

 *人と会ったらナマステ、別れるときもナマステ

 

4 最近どうですか

ケ チャ カバール (タパイライ)?

 (直訳)何 です 知らせ(あなたは)

 

5 少しお聞きしたいのですが

エク チン フンチャ?

 (直訳)少し いいですか[許可]?

 

6 ちょっといいですか

エク チン フンチャ?

 

7 私の名前はMAMUです

メロ ナーム マム ホ

(直訳)私の 名前 まむ です

 

8 どんなお仕事をしていますか

タパイコ カーム ケ ホ?

 (直訳)あなたの 仕事 何 です?

 

9 私はタメルで働いています

マ タメルマ カーム ガルダイツ

 (直訳)私 タメルで 仕事 している

 

10 私は学生です

マ ビッデァリティ フン

 (直訳)私 学生 です

スチューデントでも伝わります。

 

11 ネパール語は少ししかできません

ネパリ バサ アリアリ マットラ アウンチャ

(直訳)ネパール 語 少し少し だけ できる

 

 

12 なんと言いましたか

ケ バンヌバヨ?

(直訳)何 言いました?

 

 

13 もう一度言ってください

フェリ バンヌス

(直訳)もう1回 言ってください 

 

 

14 もう少しゆっくり言ってください

アリ ビスターレイ バンヌス

(直訳)少し ゆっくり 言ってください 

 

 

15 どうゆう意味ですか

ケ クラ ホ?

(直訳)何の 話 です?

 

 

16 聞き取れません

スンナ サクダイナ

(直訳)聞くこと できない

 

 

17 ここに書いてもらえますか

ヤハン レクヌス

(直訳)ここに 書いてください

 

 

18 これは何ですか

ヨ ケ ホ?

(直訳)これ 何 です? 

 

 

19 どうしたの?

ケ バヨ?

 (直訳)何 だった?

 

 

20 なぜですか

キナ?

(直訳)なぜ? 

 

 

21 今何時ですか

アイレ カティ バジョ?

 (直訳)今 何 時?

 

 

22 今日は何曜日ですか

アジャ ケ バール ホ?

 (直訳)今日 何 曜日 です?

 

 

23 今忙しいですか

アイレ ヴェスタ?

(直訳)今 忙しい? 

 

 

24 知っていますか

タハ チャ?

 (直訳)知識 ある?

 

 

25 知っています

タハ チャ

 

 

26 知りません

タハ チャイナ

 (直訳)知識 ない

 

 

27 ありがとうございます

ダンニャバード

 

 

28 どういたしまして

スワガタ チャ

 (直訳)歓迎 ある

 

 

29 すみません

マーフ ガルノス

 (直訳)許す してください

 

 

30 大丈夫です

ティク チャ

 (直訳)オッケー です

 

 

31 手伝ってもらえますか

マライ ヘルプ ガルヌス

 (直訳)私に ヘルプ してください

 

 

32 手が空いていますか

サマエ チャ?

 (直訳)時間 ある?

 

 

33 わかりました(了解)

フンチャ

 

 

34 いいですか

フンチャ?

 

 

35 いいですよ

フンチャ

 

 

36 ダメです

フンダイナ

 

 

37 問題ありません

サマッセヤ チャイナ

 (直訳)問題 ない

 

 

38 わかりました(理解しました)

ブジェン

 

 

39 もう結構です

プギョ

 

 

40 どうしよう

ケ ガルネ?

 (直訳)何 する?

 

 

41 お腹が空いた

ボーク ラギョ

(直訳)空腹 感じた 

 

 

42 喉が渇いた

ピャース ラギョ

(直訳)乾き 感じた 

 

 

43 疲れた

タキョ

 

 

44 眠い

ニンドラ ラギョ

 (直訳)眠気 感じた

 

 

45 本当?

サッチー?

 

 

46 心配です

チンタ ラギョ

 (直訳)心配 感じた

 

 

47 そろそろ行かないと

アバ ジャヌ パルチャ

 (直訳)じゃあ 行く しないといけない

 

 

48 いい天気ですね

カティ ラムロ モウサム!

 (直訳)すごく 良い 天気!

 

 

49 雨が降ってきました

パニ パリョ

(直訳)雨 降った

 

 

50 今日は本当に暖かいですね

アジャ ニャーノ チャ

(直訳)今日 あったかい です 

 

 

51 今日は涼しいですね

アジャ シッタル チャ

 (直訳)今日 涼しい です

 

 

52 外は暑いです

バイラ ガルミ チャ

 (直訳)外 暑い です

 

 

53 ちょっと寒いです

トレ チソ チャ

 (直訳)少し 寒い です

 

 

54 趣味は何ですか

タパイコ ソーク ケ ホ?

 (直訳)あなたの 趣味 何 です?

 

 

55 音楽を聴くのが好きです

ギート スンナ マンパルチャ

 (直訳)音楽 聴くこと 好き

 

 

56 どんな音楽が好きですか

クン ギート マンパルチャ?

 (直訳)どの 音楽 好き?

 

 

57 出身はどこですか?

タパイ カハンバタ アウヌバヨ?

 (直訳)あなた どこから 来ました?

 

 

58 どこに住んでいますか?

カハン バスヌフンチャ?

(直訳)どこ 住んでいます? 

 

 

59 一緒に行こうよ

サンガイ ジャオウン

 (直訳)一緒に 行こう

 

 

60 もしもし、タロウさんですか

ハロ、タロウジ?

 (直訳)ハロー、タロウさん?

 

 

61 はっきり聞こえません

スンヌ サクダイナ

(直訳)聴くこと できない 

 

 

62 もう少し大きい声で話していただけますか

アリ トゥーロ スォールマ バンヌス

 (直訳)少し 大きい 声で 言ってください

 

 

63 タメルまでお願いします(タクシー)

タメル サンマ ジャヌス

 (直訳)タメル まで 行ってください

 

 

64 ここで停めてください

ヤヒン

*ヤハン「ここ」の強調形 

 

 

65 領収書をください

ビル ディヌス

(直訳)領収書 ください 

 

 

66 予約しています

リザベーション ガレン

 (直訳)予約 した

 

 

67 チェックアウトをお願いします

チェックアウト ガルツ

(直訳)チェックアウト する 

 

 

68 ここへ行きたいです(ガイドブック見せながら)

ヤハン ジャナ チャハンツ

 (直訳)ここ 行く したい

 

 

69 これはネパール語で何と言いますか

ヨ ネパリマ ケ バンチャ

 (直訳)これ ネパール語で 何 言う?

 

 

70 お手洗いはどこですか?

トイレット カハン?

 (直訳)トイレ どこ?

 

 

71 注文いいですか?

オーダー フンチャ?

(直訳)注文いいですか? 

 

 

72 冷えたビールをください

チソ ビア ディヌス

 (直訳)冷たい ビール ください

 

 

73 美味しいですね

ミト チャ

 (直訳)美味しい です

 

 

74 お腹いっぱい

ペーッ バリョ

 (直訳)お腹 いっぱい

 

 

75 会計をお願いします

ビル ディヌス

 (直訳)領収書 ください

 

 

76 クレジットカードは使えますか

クレジットカード フンチャ?

 (直訳)クレジットカード いいですか?

 

 

77 ハンバーガーを2つください

ハンバーガー ドゥイタ ディヌス

 (直訳)ハンバーガー 2つ ください

 

 

78 持って帰ります

リャウネ

 *リャウヌ「持って行く」の未来形

 

 

79 ここで食べます

ヤハン カンツ

 (直訳)ここで 食べる

 

 

80 これを返品したいのですが

ヨ ファルカウナ チャハンツ

(直訳)これ 返すこと 欲しい 

 

 

81 試着していいですか

ラガエラ ヘルヌ フンチャ?

 (直訳)着て 見る いいです?

 

 

82 大きすぎます

アリ トゥーロ

 (直訳)少し 大きい

 

 

83 小さすぎます

アリ サーノ

 (直訳)少し 小さい

 

 

84 気に入りました

マンパリョ

 *マンパルチャ「気にいる」の過去形

 

 

85 気に入りません

マン パレナ

 

 

86 これはいくらですか

ヨ カティ ホ?

 (直訳)これ いくら です?

 

 

87 もう少しやすくできませんか

アリ サスト ガルヌス

 (直訳)少し 安い してください

 

 

88 これをください

ヨ ディヌス

 (直訳)これ ください

 

 

89 会計はどこですか

カタ パイサ ディネ

 (直訳)どこ お金 あげる

 

 

90 お湯が出ないです

タト パニ アウンダイナ

(直訳)熱い 水 来ない

 

 

91 停電になりました

バッティ ガヨ

(直訳)電気 行った 

 

 

92 両替したいです

マニー エクスチェンジ ガルナ チャハンツ

(直訳)お金 交換 すること 欲しい 

 

 

93 日本に送りたいのですが

ジャパンライ パタウナ チャハンチュ

 (直訳)日本に 送ること 欲しい

 

 

94 日本語の話せる人はいますか

ジャパニ バサ アウネ マンチェ チャ?

 (直訳)日本 語 話す 人 いる?

 

 

95 英語は話せますか

アングレジ アウンチャ?

 (直訳)英語 できる?

 

 

96 パスポートをなくしました

パスポルト ハラヨ

 (直訳)パスポート なくなった

 

 

97 気分が悪いです

サンチョ バエナ

(直訳)元気 なかった

 

 

98 頭が痛いです

タウコ ドゥクチャ

(直訳)頭 痛む

 

 

99 ここがとても痛いです

ヤハン デレイ ドゥクチャ

(直訳)ここ すごい 痛む 

 

 

100 助けて!

グハール

 

 

発音は気にせずカタカナで

日常会話に頻出する100フレーズを紹介させていただきましたが、どうでしたか?

まず大事なのは、間違ってもいいのでどんどん話してみることだと思います。

発音も日本語にない音が多いので難しいので、割り切って「カタカナ」で話してみましょう

 

細かな違いは誰も気にしないし、間違えてたら誰かが直してくれます。

よーくネパール人の話し方を聞いて真似して、どんどん間違えるのがネパール語習得の近道ではないかなと思います

 

 

 不思議なスワデッシュリスト

世の中にスワデッシュリストと言うものがあることご存知ですか?このリストは、言語同士の類似性を検証するために、言語学者スワデッシュさんが考え出した207個の単語リストです。

 

ぼくはネパール語と日本語はすごく似ていると思います。英語を介さずに、ストレートで変換して行くことに関して大きな障害はありません。ネパール語と日本語は兄弟です。

 

ネパール語を話すためにリストを使うというよりかは、「そんなリストがあるんだな」というくらいの『読み物』として捉えてるのがいいです。

 

www.mamu.site

 

ネパール語検定で単語を覚えよう 

5分で受けられる単語テストを使って、どんどん語彙を増やしましょう。

多くの人が間違った問題には詳しい解説をつけたりしています。

ぜひご活用ください。 

 

 

まずは楽しくネパール語に触れよう 

旅行者向けの初級レベルの方には、旅の指差し会話帳が断然おすすめです。

わかりやすい「カタカナ表示」に、可愛いイラストが添えられています。

楽しく気楽にネパール語に触れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 
 

もっと文法を学びたい人向け

ざっくりとネパール語の文法を説明しています。あんまりきっちりやると、文法って面白くないので、話す上で必要なところだけつまんでいます。

ざっくりネパール語シリーズ 

 

これからもネパール語のコンテンツを増やしていきますので、はてなブログの方はぜひ読者登録お願いします。またブックマークしていただけると嬉しいです。